2019.07.27

【第1回 日本山岳ガイド協会認定登録登山ガイドと行く~金時山トレッキング~】

5月29日(水) 初開催 日帰りイベント 日本山岳ガイド協会認定登録ガイドと行く 金時山トレッキング

金時山ってどんな所だったの? というオーナー様もいらっしゃると思うので、道中をご紹介いたします!

とその前に、当日ガイドをしていただきました、日本山岳ガイドのご紹介!

Nature Guide LIS代表 登山ガイドの野中径隆(のなか みちたか)さん!

kinntoki_1.jpg

山仲間から「みち」のニックネームで呼ばれていたので、ご参加された方からは「みちさん」と呼ばれ親しまれております!

kinntoki_3.jpg

そんなみちさんに案内ガイドをしていただき金時山へいざ登らん!

ちなみに、トレッキングでは基本的にお手洗いが少ないです。
整備されてる場所は恵まれていて、金時山神社からのトレッキングルートでは入口駐車場・頂上・出口
この三か所だけですので準備運動しつつ気になった方はお手洗いへ...。

kinntoki_2.jpgkinntoki_4.jpg

安全を祈願して、全員で公時神社へ参拝してから頂上を目指します!

kinntoki_7.jpgkinntoki_6.jpg

歩き始めてからすぐ左手に『金時手鞠石』が出てきます。
写真だとわかりにくいので白い枠で囲いました。
この手鞠石、175cmある私より大きな丸い石です。こんな大きな石を、あの金太郎は手鞠として遊んでいたとか...

kinntoki_8.jpg

「さすが金太郎だね~」と笑っていると、道をちょっとそれた所でみちさんの案内が。
縦看板には『金時神社の奥の院』と記載が...

kinntoki_9.jpg

最初は道をそれてどこへ行くんだろうと思ったら...大きな石が現れました!噴火などの影響でできたものらしいですよ。
岩の上からも木が生えていて自然の力ってすごい...太陽光が当たる場所だけ木が成長していてどこかアートを感じます。
ちなみに、祠もきっちりありますので、ここでも参拝いたしました。

kinntoki_5.jpg

さて、また山道を進んで行くと...

kinntoki_10.jpg

ドドーーーーンと、大きな石が目の前に、こちらは『金時宿リ石』。左に白い四角がありますが
175cmの私の実寸ぐらいです、写真に映りきっていない部分もあるので3~4倍ほどの大きさはあります。
こちらは金太郎と山姥が夜露を凌いだと言われています、それにしても全部がビッグサイズ...
熊に相撲で勝つにはこれぐらい必要なんですかね、金時パワーで私ももうちょっと大きく...!

kinntoki_11.jpg

さて、実は先ほどまで歩いていた道はなんと一番楽な道!ここからがトレッキング本番...
ここでみちさんより、登り方講座、皆様プロがどう上っているのか興味津々でした。

kinntoki_12.jpg

ヤマツツジを眺め、鳥のさえずりを聞きながら頂上めざし歩みを進めます。
ホーホケキョッ、と近くで鳴き声が聞こえる度にちょっと癒されていました。

kinntoki_13.jpg

山の切れ目から下界が見えます。 休憩を取りつつ「もうここまで登ったかー!」という声も聞こえてきます。

kinntoki_14.jpg

ミチさんより、これからのペース配分の説明、頂上付近が一番勾配がきつかったので、説明聞いておいてよかった...。

kinntoki_15.jpg

写真の場所が頂上までで一番きつい場所!
ロープを使って上がります。個人的にはちょっと楽しくて、ジャングルジムで遊んだ子供のころを思い返していました。

kinntoki_16.jpg

そして~~~全員そろって無事、登頂できました!!!

晴れていると富士山を見ることができるのですが、朝まで降っていた雨と雲で残念ながら見ることはかないませんでした。
しかしっ!霧が風で流されているのを見ることができ、肌で感じることもできました!
まるで気分は雲の中!
時折霧の切れ目から見える大涌谷などに歓声も上がっていました!

kinntoki_13.jpg

さてさて、頂上でお昼休憩を取って元気になったところで下山です。
一番怪我をしやすいタイミングでもあるので、改めてストックの使い方を説明。

「今まで間違った使い方してたかも...」なんて方もいましたよ!

雨の影響もあり、下山は滑りやすくなっていて写真は少ないです。
実は写真を撮ろうとしてズルッと滑りそうになりました...^^;

kinntoki_17.jpg

「普段の運動不足かしら...なかなかこれは大変ね...(笑)」と笑っている方や、
「階段とかってお尻のシェイプアップにいいから今日ので少し引き締まったわ!」なんて方もいました。
ズボンのサイズがたまーに気になってる私にも朗報です(笑)

kinntoki_18.jpgkinntoki_19.jpg

最後は全員で無事に到着!
バスで帰る方も、車で帰る方も、それぞれ下山後の楽しみも考えていたようで。

「帰りはもちろん温泉によって帰るからね、お腹もすいてきたしお蕎麦でも食べて帰るよ!」

「今度は違う山にも行ってみたいね、楽しみにしているよ」 などなど、沢山お声をいただけました..

.個人的には、いずれ皆様と富士山いってみたいなーっと思いつつお見送りをいたしました。

初心者向けの開催でしたが、この日の為にトレッキング用の道具など揃えたという方もいらっしゃいました~!

私も普段はあまり運動をしておらず、東海道53次を歩くぐらいなので、トレッキングとなると完全に初心者です。

歩くのとはまた別の筋肉を使っているのを実感できました。

次回は少し涼しくなる季節で開催を検討しておりますので、どこか行きたい山などあればドシドシお声掛けください!

では、トレッキングはまた涼しくなる季節に、東海道は6月23日(日)に開催いたします。
普段から体を動かして、元気にお出かけいたしましょう!

ご予約・お問い合わせはオーナーズデスク(0570-007339)へご連絡ください!

池田