2019.07.27

【第4回 東海道53次~箱根旅~】 神奈川宿~東戸塚


オーナーの皆様、お元気でしょうか?

私池田は、5月だけで3本の東海道ウォークイベントに参加予定です!
今回はその第一弾!神奈川宿~東戸塚を歩きます!
第4回も魅力ある場所でしたので少しだけご紹介させていただきます!


まずは前回ゴールした神奈川宿からスタート!

出発してからすぐに洲崎大神が現れます

DSC00413.png

第3回のゴールにもありましたが、今歩いている国道1号線のすぐ隣は昔、海が広がっていたそうです!そう考えて歩くと、とても感慨深いですね。

洲崎大神のすぐ近くには【坂本竜馬の妻 おりょう】が働いていた割烹料亭田中屋があります。
予約必須のお店ですが、幕末ファンの方はぜひ一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

駅前にある公園の中にポツンと橋がかかっています。川が流れているわけではありません。
当時あった橋を公園の中に再現しているんです。ビルやマンションの中にあり、とても風情がありました。

DSC00432.png

第4回のお昼は【桑名屋】さん。宿場そばをいただきました。
宿場そばは、大(てんぷらそば)・中(とろろそば)・小(鰹節といくらのそば)の三種あり、お好みで薬味を加えていただきます。

DSC00438.png

おそばの美味しさはもちろん、初参加の方も「どの施設が好き」
「まだあの施設には行ったことがない」など、他の参加者様と積極的にお話しされていました。

DSC00445.png

ちなみに桑名屋の店主、なんと東海道53次を踏破しているお方でした!!
店主から元気をもらい再度東戸塚を目指します。

DSC00440.png

当日は子供の日だったので、鯉のぼりが数多く上げられていました。
時折風が吹くと川の上を泳いでいるようで、とても気持ちよさそうでした。

DSC00461.png

ゴール付近で立ち寄った境木地蔵尊は、「お金の集まるお地蔵さん」として地域の方に愛されています。
せっかくなので一緒に参拝してきました!

DSC00470.png

第4回ゴールの東戸塚、その先は...東海道第5回のブログをご確認ください!