2019.07.27

【第5回 東海道53次~箱根旅~】 東戸塚~藤沢宿


オーナーの皆様、こんにちは。

私は5月の間に大体40km歩いてきました!
当時の男性は、この距離を一日で歩いていたと言われているので本当に驚きですね。
東海道を歩く私はとっても元気で、脚が学生時代に戻ったかのようです。

当日は日が陰り、参加されたオーナー様も
「今日は涼しくて本当に歩きやすいわね」と、思わず口に出すほどです。

DSC00600.png

さてさて、出発前にどこに立ち寄るのか地図でチェーックっ!
慣れてきたオーナー様は「今日はこのあたりで食事なのかい?」
予想を立てている姿もどこか楽しそうでした。

DSC00608.png

鎌倉ハム発祥の地を通り過ぎたあたりで曇りかなーと思っていたら雨がパラパラと...
トイレ休憩に行きつつ、雨が止むか待ってみます。

DSC00611.png

お手洗いを済ませて戻ると...なんと...雨は通り過ぎていました!
日ごろの行いでしょうか、参加された皆様ほっとした様子。

DSC00615.png

江戸方見付跡を通り過ぎ...大橋を通り過ぎ...

DSC00618.png

趣のある道を行くと...

DSC00625.pngDSC00629.png

お昼会場です!
ミルフィーユトンカツにシジミの味噌汁。
トンカツは店員さんおススメのおろしポン酢と、お塩が人気でした。
トンカツをお塩で食べる体験は珍しかったので、どんな味になるか興味津々!

お腹も満たされ、後半戦に備えエネルギー充填です!

DSC00641.pngDSC00642.png

東海道沿いに多くある、松尾芭蕉の碑。
こちらは神社の中にあるのですが、隣に佇む猫ちゃんは神社で飼っているんでしょうか?

DSC00644.png

暫く歩くと私はちょっと小腹が空いてきて...東海道名物のかりんとう饅頭を購入。
ワンマン道路をモチーフにしたワンマンモナカなどもあったですが、
美味しそうだったのでつい買ってしまいました...。
饅頭なのに周りがかりんとうのザクザクした食感がとても印象的でした。

DSC00659.pngDSC00660.png

最後は工事中でちょっと残念でしたが、遊行寺の三大黒門を潜りゴールです!

暑い日差しの中歩いてきましたが、木陰で汗をぬぐいます。

「藤沢平塚大忙しや」と歌舞伎でも唄われる、藤沢が次回のスタート地点になります。

弁慶のちょっと聞いたことがないようなお話などもあります!

たくさんの魅力にあふれる第6回ぜひ、ご参加ください!

第6回&第7回のチラシはこちら!