2019.07.30

【農園生活 Vol.10】新たな敵が出現!その名は・・



こんにちは。

1回の楽しみで始めた農園生活。

始めた頃より圧倒的に楽しくなっています。

同じ時期に一緒にスタートしたリロオーナー様から畑で声をかけてもらえると、とてもうれしいです。 畑を通じて同志になったような感じです。

共にがんばりましょう!

おやっ!

いつものように畑を見ると葉っぱが変な形に。

nouen10_1.jpg

美味しいとこだけ食べているのかな。

葉の裏を見ると『アブラムシ』がたくさんいました。

アドバイザーさんに相談すると、≪木酢液≫が効くらしい。

◇木酢液とは『炭焼き時に副産物として木酢液が製造される。外見は赤褐~暗褐色の液体。』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

うまく説明できないのでウィキペディアをコピペしました。すみません。

簡単にいうと炭火の香り酸っぱい香りがする茶色い液体です。

葉っぱ一枚一枚を水で薄めた木酢液で洗っていきます。

何十枚もやさしく手洗いです。

無農薬で野菜を育てるとはこんな手のかかることなのだと痛感した一日になりました。その分、おいしい野菜ができるなら『手間は惜しまないぞ』と誓った一日にもなりました。



帰り道、暑い日だったので「熱中症対策!」と
自分を甘やかし日吉駅前で一杯。

私にも変な虫がつかないよう炭火焼の焼き鳥ときくらげの酢の物茶色いウーロンハイで『オリジナル木酢液』が完成。乾杯!

nouen10_2.jpg

次回につづく

【待望の初収穫!】

ご意見・お問い合わせは

ポイントバケーション オーナーズデスク 根本

TEL 0570-007339 v.owners@relo.jp 

場所:神奈川県横浜市港北区日吉本町5丁目441 

キッチンファーム日吉https://myfarmer.jp/farms/135/