2019.09.05

【農園生活 Vol.16】少年時代

こんにちは! 私の畑に同居依頼のお客様がいらっしゃいました。

アリ様です。

私の畑でおいしい野菜ができ始めたからなのか

それとも手入れができていないからなのか。。。

理由はわかりませんが私の畑は8㎡の極小の間取り。

アリ様と同居はできませんので残念ながら、お帰りいただく事にします。

でも、この畑では残留してしまう殺虫剤の使用は禁止!



なので、これを使います。

nouen16_01.jpg

重層+パウダーシュガー(粉砂糖)です。

重層3:砂糖1の割合です。

nouen16_02.jpg

与えてから数分でこの状態です。

アリたちが寄ってくる様をしばらく眺めてハッと気が付きました。

『子供のころ、この光景が好きだった』

私が子供のころ近所にはアリの巣が多くありました。

そのアリの巣の近くにアメ玉を落として寄ってくるのを楽しんでいたのです。

ときには数時間単位、さらには夜遅くまで見ていて「そんなに好きならアリの巣で暮らしなさい」と母に怒られた記憶も蘇りました。

父からは『モハメッド』と呼ばれていましたが当時は意味が分かりませんでしたが

40年の時を経て親父と同じくらいの歳になってやっとわかりました。

『親父もシャレのセンスがなかったんだな』と・・・

nemoto_nouen16.jpg

今度、収穫できたら実家に野菜を持って行こうと決めた一日になりました。



次回につづく

【冬にむけて】

ご意見・お問い合わせは

ポイントバケーション オーナーズデスク 根本

TEL 0570-007339 v.owners@relo.jp 

場所:神奈川県横浜市港北区日吉本町5丁目441 

キッチンファーム日吉https://myfarmer.jp/farms/135/