2019.11.14

【農園生活 Vol.20】白菜とブロッコリー植えました!

みなさん、こんにちは!農園生活もスタートから半年が経ちました。

たくさんの経験をさせていただきましたが、まだまだ知らないことばかり。

野菜は育てた後の収穫のタイミングが難しいと感じています。

この農園にはアドバイザーさんが居るので聞けば教えてくれますが、いなかったら

収穫時期なんてわかりません。また、肥料の与え方や量なども的確に教えてくださるので

安心して楽しみながら、野菜つくりの奥の深さを感じております。

9月は台風の影響で行けない期間もありましたが、10月に入り気温も低くなって

作業もしやすくなりました。

今日は白菜とブロッコリーの苗を植えてきました。

nouen20_01.jpg

白菜は冬のお鍋に欠かせないですよね。楽しみです。

ブロッコリーも好き!最近は細かく刻んだ冷凍ブロッコリーをごはん代わりに食べています。 おいしくはないですが健康のために始めました。【さがれ!血糖値】

あとは畑の大部分を占めている丹波黒枝豆さんは実をつけて少しずつ膨らんできました。

10月末には収穫できそうです。

本場、丹波では黒枝豆の解禁日を設けているそうです。

熟成する前のものを買っていったお客様から「おいしくない」とご意見をいただき

評判を落としかねないので解禁日を設定したみたいです。

熟成した丹波黒枝豆は【本黒】と呼ばれコクがあり普通の枝豆とは別格だそうです。

私も取り寄せてみて自分で作ったものと食べ比べてみようと思います!

その際はコクのある黒ビールと黒枝豆の組み合わせも試してみようと考え、とりあえず今日は黒ビールだけを試しています。 

nouen20_02.jpg


野菜作りより、飲む口実作りの方が得意になってきた秋の一日です。

次回につづく

ご意見・お問い合わせは

ポイントバケーション オーナーズデスク 根本

TEL 0570-007339 v.owners@relo.jp 

場所:神奈川県横浜市港北区日吉本町5丁目441 

キッチンファーム日吉https://myfarmer.jp/farms/135/