2020.02.07

【農園生活 Vol.24】大根さんができました

こんにちは。

大根の収穫時期になりました。

VOL17でご紹介したウルトラバイオレット姉さん達です。

色白でスタイリッシュなお姉さんが収穫時期を迎えました。

今年は雨の多い暖冬で育ちが早いようです。

他の農園の方も収穫時期を見誤って遅くなりスが入ってしまったと。

さて、私の大根はどうでしょう! たのしみです。


DSC_0566.JPG

こんなアングルで撮るとアリになったようでたのしいですね。




DSC_0589.JPG



抜いてみたらこんなに立派な大根がでてきました。

植えるときにしっかり深く、さらに深く掘ったおかげでまっすぐに成長してくれました。

VOL19 でその時の苦労を記載してあります。




切ってみたらとてもきれいな大根でした。

どんな料理で食べようか楽しみが広がりますが、私は料理ができないので半分は大根おろしにしました。 冷凍してもよいと聞いたので・・

もう半分は先日テレビで観た『かつらむき』に挑戦!

あれっ!!かなり上手にできる。板前さんが修業でかつらむきをすると聞いていたので

難しいと思っていましたが、途中で千切れずに最後までクルクルむけました。

おそらく、買ってからほとんど使っていない包丁の切れ味の良さに助けられたと思います。

かつらむきした大根を細く切ったら刺身のツマ、そして先ほど作った大根おろし・・・




なんだこりゃ!頭の中が真っ白です。テーブルも真っ白です。 

だってツマとおろしですから。  

メインの料理がひとつもない。

もう買い物にも行きたくない。 

醤油をかけて食べて寝ました。

カロリーは0だと思います。




料理ができる方がいたらいいなと、しみじみ考えた冬の夜となりました。


大根とかけまして、料理ができる人と解きます・・・ツマ(妻)にしたいです。






暖冬のはずなのに一瞬寒くなりましたね、すみません。

レタスも大きくなっていました。


DSC_0568.JPG


ただ、頭縛りをしていないので開いている状態です。

この位からレタスの上をヒモでしばって葉が開かないようにして大きくなるのを待ちます。

しばると甘みも増しておいしくなるそうです。寒さ対策なのでしょうか。

毎回、思いますが農園アドバイザーの知識はすごいなと感心しています。





レタスとかけまして~





もう、無いです。整いませんでした。

野菜なぞかけも農園アドバイザーさんに教えてもらいます。


次回へつづく




ご意見・お問い合わせは

ポイントバケーション オーナーズデスク 根本

TEL 0570-007339 v.owners@relo.jp 


場所:神奈川県横浜市港北区日吉本町5丁目441 

キッチンファーム日吉https://myfarmer.jp/farms/135/