2024.09.23

2024 彼岸花まつり

毎年行われる那須町簑沢の「彼岸花まつり」。廃校になった学校を使用して縁日やコンサート、アートギャラリーなど9月の21日~23日まで行われました。そこの近くには彼岸花の群生地があり、祭りの開催中は彼岸花がライトアップされるので見てきました。

ライトアップはイルミネーションのような灯りを使用して彼岸花を照らし、なかなか奇麗でしたが残念ながらまだ満開ではなく、全体の3割~4割程度咲いていました。例年ですともうこの頃は、満開になっているんですが、残暑の影響で開花が遅れているみたいです。

その為10月に入っても彼岸花は愉しめそうですよ♪

20240922_pvnasu_tajima2.JPG

群生地全体の半分ぐらいをライトアップしています。

ライトアップしていない所は真っ暗です。周りは田んぼになっているんですが、懐中電灯を持たない私は田んぼに落ちてしまい、下半身がずぶ濡れになってしまいました。次回行くときは気を付けたいと思います。

20240922_pvnasu_tajima3.JPG

遠くから見るより、近くで見た方が幻想的できれいでした。満開でしたらもっときれいだったでしょう。

ライトアップ期間は終了しましたが、まだまだ彼岸花は愉しめそうです。機会があったら行ってみてください。


彼岸花の群生地は伊王野の道の駅から県道60号を白河方面、車で15分ぐらいです。


ポイントバケーション那須 田嶋