2026.06.10
蛍の季節です
関東地方も梅雨入りしましたね。
湿度が高く、ジメジメした今日この頃です。
この時期は暗闇を照らす貴重な昆虫「平家ホタル」が姿を見せ始めます。
少し早い時期ではありますが、先日、一匹フワフワ~ピカピカしながら飛んでいた平家ホタルを見つけることができましたので、写真を撮らせてもらいました。
手のひらにそっと乗せても逃げようとせず、一生懸命お尻から光を放っていました。以前でしたら夕方暗くなり始めた頃に、ホタル狩りを楽しみましたが、近年は野生動物への注意も必要なため、夜のお散歩を少し控えておりました。そんな中で出会えた一匹のホタルですが、とても癒された気分になりました。


平家ホタルは、源氏ホタルに比べると大きさは3分の2ほどで、光もやや控えめです。やはり源氏ホタルの方が迫力がありますが、なかなか源氏ホタルに遭遇するのは、ちょっと難しいですね。ちなみに、源平合戦で平家が敗れたことに由来し、源氏ホタルより小さく光が弱いことから「平家ホタル」と呼ばれるようになったそうです。
早くお散歩やホタル観賞が気にせずできる頃に戻って来てほしいものです。写真撮影後はホタルをちゃんと外に逃がして、元気よく飛び立っていきました・・・
ポイントバケーション那須 田嶋

