カテゴリ一覧

2025.12.20

矢板駅のイルミネーション

ホテルの最寄り駅「黒磯駅」から上り方面で四つ目に「矢板駅」があります。全国高校サッカーの出場を果たした、有名な矢板中央高等学校の最寄り駅でもあります。
以前は大手電機メーカー大きな工場が近くにあり、とても栄えた駅でしたが、その工場が閉鎖され今はシャッターが閉まっているお店が沢山ありました。
ちょっと寂しい駅ではありますが、毎年この季節になると駅前が少し華やかになります。 高さ約15mあるヒマラヤスギを中心に、約20,000個のイルミネーションが駅前を照らします。

2512pvns_yaita3.JPG

2512pvns_yaita2.JPG

大きなヒマラヤスギは高さがあって迫力がありましたが、ちょっと残念なのが以前よりイルミネーションが少なくなった感じがしました。
駅前に駐車場があり、30分は無料でご利用できます。(ちなみに今は駐車場の機械が故障していて、終日無料でした)矢板を通る機会があったら寄ってみて下さい。


ポイントバケーション那須  田嶋

2025.12.15

白河駅のイルミネーション

前回、那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションをご紹介しましたが、今回は白河駅前のイルミネーションが点灯しましたので、見に行ってきました。

毎年恒例の白河駅前のイルミネーションは「みんなのヒカリ2025」と称し、地域の皆さんと一緒に作るひかりの町をテーマに、白河駅前を温かく照らします。

2512pvns_sirakawairumi4.JPG

2512pvns_sirakawairumi2.JPG

白河駅前のイベント広場には、約30本の光のクリスマスツリーが飾られていました。 これ近くで見ると分かりますが、すべてペットボトルで作られていて、とてもエコなツリーです。 それぞれ地元の小学校や保育園などのお子さんたちが、丹精込めて作ってくれたと思います。手作り感が満載ですね♪

2512pvns_sirakawairumi3.JPG

一番人気だったのはハート形のイルミネーションです。このハート形のイルミネーションを両サイドで支えているのが、小さなショベルカーです。昼間に見ると何かの工事中にしか見えませんが、これが夜になると光り輝くハートが浮き上がり、とても奇麗な演出でした。

2512pvns_sirakawairumi.JPG

白河駅前のイルミネーションは、来年の1月31日まで見られます。無料駐車場もあり、近くには近代的な大きな図書館もあります。機会があったら行ってみて下さい。

    ポイントバケーション那須  田嶋

2025.12.11

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーション

本格的な冬の到来ですね。那須もすっかり雪景色に変わりました。冬の楽しみと言えば、白銀の世界と澄んだ夜空の星空。そしてイルミネーションではないでしょうか。 那須野が原ハーモニーホールで毎年恒例のイルミネーションが点灯したので、見に行ってきました。

那須野が原ハーモニーホールは全国初の自治体共同文化会館として建設され、パイプオルガンもあるイベントホールです。そこでは様々なイベントが開催されています。

2512pvns_nasunogahara3.JPG

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションと言えばピアノハープのイルミネーションです。その周りは池になっていて、水面がイルミネーションを反射させてとても奇麗でした。

2512pvn_nasunogahara4.JPG

2512pvns_nasunogahara2.JPG

イルミネーションは那須野が原ハーモニーホールの一角にあり、決して大きくはありませんが、イルミネーションのトンネルやピラミッドもあり、お子様連れや、カップルが沢山来ていました。 ここは無料で見学ができ、駐車場もあります。しかし案内はありませんので、少し分かりづらい場所にあります。イルミネーション以外は照明もなく、カーナビで到着の案内がされても、真っ暗で分からない場合がありますので気を付けてください。

ご興味がありましたら行ってみて下さい。

    ポイントバケーション那須  田嶋

2025.11.23

大山公園 紅葉通り

短い秋もそろそろ終わりを迎えようとしています。茶臼岳がすでに雪化粧になっております。

でも!まだ紅葉を愉しめる所があるんです。西那須野駅から徒歩で約10分ぐらいの所に「大山公園」という公園があります。 

2511pvns_namiki.JPG

今、全国で至る所で銀杏並木が見頃を迎えていますが、ここ大山公園は紅葉並木が見頃を迎えています。

ここは紅葉並木がメインの公園で、秋の紅葉、春の新緑の時期になると、沢山の方が見物に来る観光名所です。その大山公園の紅葉が見頃を迎えたので見に行ってきました。

2511pvns_namiki5.JPG

明治時代の元勲大山巌(旧薩摩藩士・公爵)の所有していた農場の土地の一部が、大正6年に参道に整備されました。参道は2つの道路をまたいでつながるくらい長く、直線で約200mほど続く紅葉並木が愉しめます。

2511pvns_namiki3.JPG

2511pvns_namiki2.JPG

また参道の東側には大山の墓所があり、西側には戦没者の大きな慰霊塔がございます。公園自体は至ってシンプルですが、駐車場もあり、たくさんの方が紅葉並木を愉しんでいました。今月いっぱいはまだ紅葉が愉しめそうですので、機会があったら行ってみて下さい。

    ポイントバケーション那須 田嶋

2025.11.08

夜の紅葉 南湖公園と翠楽苑

昨年もご紹介した、南湖公園翠楽苑。 そこが今、紅葉を迎えています。南湖公園といえば日本最古の公園で、松平定信公のゆかりの地でございます。

今年の大河ドラマ「べらぼう」で松平定信公がまた注目されたと思いますが、その松平定信公の庭園理念に基づいてつくられたのが「翠楽苑」。 紅葉の時期になると期間限定でライトアップされるので見に行ってきました。

2511pvns_yorukoyo1.JPG

2511pvns_yorukoyo6.JPG

園内は期間限定でライトアップされ、琴のBGMがながれ、とても幻想的でした。地元のテレビ局が来ていて、ライトアップした紅葉をバックに天気予報を生中継で流していました。 (残念なのは一番の撮影スポットが、テレビ局に占領されて行けませんでした・・・)

2511pvns_yorukoyo.JPG

2511pvns_yorukoyo3.JPG

翠楽苑の入り口には、地元の自治会がつくった竹の照明や、和傘のライトアップが飾られていました。とても奇麗な演出ですね♪ 皆さんスマホやカメラで、ここぞとばかりに撮影していました。

2511pvns_yorukoyo4.JPG

翠楽苑のライトアップは11/9(日)で終了ですが、南湖公園の紅葉はまだ愉しめそうです。機会があったら行ってみて下さい。

ポイントバケーション那須  田嶋

2025.11.06

紅の吊橋

那須の紅葉もそろそろ終わりを迎えましたので、隣町塩原の紅葉を見てきました。那須は山の紅葉で奇麗ですが、塩原の紅葉は渓谷の紅葉で、山の紅葉とは違った美しさがあります。 塩原を流れる箒川の渓谷には、沢山の吊橋があり、紅葉の時期に一番きれいな吊橋と言われるのが「紅の吊橋」です。橋の長さは約52m 幅は1.5mで大きな吊橋ではありませんが、周りのモミジ、渓谷、塩原の山々が吊橋を彩り、とても奇麗でした。2025pvns_kurenai1.JPG

2025pvns_kurenai.JPG

紅の吊橋の周りは約900mの遊歩道が整備され、紅葉を楽しみながら散策が出来ます。

2025pvns_kurenai4.JPG

上の画像の奥に見えるのが紅の吊橋です。ご覧の通り山と渓谷に囲まれた絶景スポットでした。

2025pvns_kurenai3.jpg

紅の吊橋の近くには、ポイントバケーション那須塩原があります。ここから吊橋までは歩いて2・3分といったところでしょうか。渓谷沿いにある、素敵な宿泊施設ですので、那須にお泊りの前日や、又は翌日にご利用するのもお勧めですね♪

     ポイントバケーション那須 田嶋

2025.10.21

鬼怒グリーンパーク コスモス祭り

那須の紅葉もいい感じですが、それと同時にいい感じなのがコスモスです。 東北自動車道矢板インターチェンジから、宇都宮方面へ車で約30分にある「鬼怒グリーンパーク」。

そこの園内にあるコスモスが見頃を迎えています。 コスモスの数はなんと約120万本! 園内にある約2.2ヘクタールの花畑に咲き乱れるコスモスは圧巻でした。

白とピンクが奇麗な「センセーションミックス」。花びらが特徴な「ピコティ」。鮮やかな黄色の「イエローキャンバス」。小さなヒマワリのような「オータムビューティー」など4種類のコスモスが所狭しと咲いていました。

2510pvns_kinu3.JPG

2510pvns_kinu2.JPG

平日にもかかわらず、沢山の方が見学に来ていました。歩いても歩いても、どこまでも続くコスモス畑です。

2510pvns_kinu4.JPG

園内にある「水上アスレチック」(有料)。 沢山の子供たちが、ずぶ濡れになりながら遊んでいました。大人も十分に楽しめますよ。(要着替え)

2510pvns_kinu.JPG

今年の5月にオープンした「ドッグラン」。 大きなドッグランにワンちゃん達も大満足な感じです。 ワンちゃん連れの方も大変多く、コスモスと一緒にスマホで撮影していました。この他にもボート乗り場があったり、夏はプールも楽しめます。

現在開催されているコスモス祭りは10/26(日)で終わってしまいますが、コスモス自体は11月上旬まで楽しめそうです。機会があったら行ってみて下さい。

    ポイントバケーション那須  田嶋

2025.10.16

紅葉情報 その2

だいぶ秋が深まって参りました。日によっては寒いぐらいです。那須の紅葉もピークを迎え、山の頂上付近からどんどん下におりて来ました。ポイントバケーション那須周辺はまだ色づいていませんが、平成の森駒止の滝付近は色づいてきました。 10/16時点での那須の紅葉をお知らせいたします。

2510pvns_aki3.JPG

2510pvns_aki5.JPG

茶臼岳駒止の滝の様子です。駒止の滝付近は前回に比べて、周りの木々が色づいて来ました。滝付近はそろそろピークを迎える感じですね。2510pvns_aki.JPG

2510pvns_aki2.jpg

県道17号のボルケーノハイウェイにある大丸園地。標高1216mに位置し、ポイントバケーション那須の2倍の標高です。ここにある展望台からは関東平野が一望できます。後ろを振り返ると雄大な茶臼岳がそびえ、那須ロープウェイが行き来している様子が見られます。30年ぐらい前までの大丸園地は、沢山の観光客で溢れ、周りにもお店が沢山ありましたが、残念ながら今はその面影がなく、廃墟が目立ち、この時期に臨時で営業しているお店が1件だけでした。なんとも寂しい限りですが、茶臼岳とロープウェイ、関東平野が一度に見れるのはここだけですので、ぜひ機会があったら行ってみて下さい。

ポイントバケーション那須 田嶋

2025.10.06

大冒険!三斗小屋温泉日帰り入浴(後編)

オーナーの皆様こんにちは。

三斗小屋温泉日帰り入浴の旅、後編です。

前半だけで体力の消耗が激しい気がしますが、入浴時間に間に合うように、ひたすら山道を進みます。

途中、『ピィー』という鳴き声がして、辺りを見回すと少し離れた所に鹿がたくさんいました。

すぐ逃げてしまったので写真を撮れませんでしたが、野生の鹿をあんなに見れたのは嬉しかったです。

鹿ってピィーって鳴くんだ!と初めて知りました。

daiboukensononi02.JPG

しばらく歩くと三斗小屋宿跡がありました。

戊辰戦争の際に会津軍が駐屯した三斗小屋宿が新政府軍との激しい山岳戦に巻き込まれ、戦火によって宿の住民が全戸消失、一部の住民が命を落とすという悲劇があったそうです。

ここに着く手前にお墓がたくさんありましたが、戊辰戦争で亡くなった人々のお墓だそうです。

daiboukensononi03.jpg

さらに歩くと那珂川源流碑がありました。

もう少しで到着する予感・・・。

daiboukensononi05.jpg

到着です!時間は11:30!予定より30分オーバー!

店主さんに来たルートを話すと

「その道から来たの?!そっちは熊も多いし険しいから正規ルートじゃないよ?」

と、ビックリしてましたが、それを聞いた私もビックリです。

「帰りの道あとで教えてあげるから、ゆっくり温泉入ってきな」

「12:00過ぎても混浴になるだけだから入っててもいいよ」

とは言われましたが12:00には出たい。

ここの日帰り温泉は野天風呂(有料1,000円)

daiboukensononi06.JPG

最高じゃないですかコレ!

天気の良さ・景色・お湯の温度、全てが文句なし!

苦労して来て良かった~!

お風呂の後、持ってきたおにぎりを食べてから下山です。

分かりやすい地図も見せてもらったので最短ルートで帰ります。

紅葉はまだ少し早かったので、見頃になるのは10月中旬~下旬かと思います。

車では行けない温泉なので、ポイントバケーション那須を起点に登山を兼ねて行ってみてください。

下山してから、以前スタッフの田嶋さんがブログにあげていた【那須高原バル】に行ってハンバーグを食べて帰りました。

那須高原和牛ハンバーグ チーズ&ブルスト乗せ!(ライス大盛)

ブルストはドイツ語でソーセージの事。

ハンバーグもソーセージも美味しくてライスが足りないくらいでした(笑)

ぜひ皆様、那須高原バルに行って食べてみてください♪

ポイントバケーション那須  小西

daiboukensononi09.JPG

2025.10.02

樹齢400年 国の天然記念物      赤津のカツラと布引風の高原

10月に入りましたね♪ まだ夏日はありそうですが、でもちょうどいい気候になりました。那須の紅葉はまだ感じられませんが、お隣の福島県ならそろそろ色づき始めているかと思い、福島県の天栄村に行ってきました。この天栄村は山々に囲まれた、のどかな田園風景が永遠と広がる村です。その天栄村のちょっと先の郡山市の湖南町に、国の天然記念物「赤津のカツラ」を見に行ってきました。

赤津のカツラは樹齢400年。高さ25m 幹は数十本に枝分かれし、その広がりが18mもある大木です。カツラでこれほどの大木は大変珍しいそうです。

第二次世界大戦がはじまる1941年の1月に、国の天然記念物に指定されました。

赤津のカツラを過ぎて、3キロほど山道を登りますと、絶景が広がる「郡山布引風の高原」がございます。天気が良い日は、磐梯山、猪苗代湖が一望できる絶景の場所です。そこには33基の高さ100mある風車が雄大に立ち並び、高原の風をうけてゆっくり回っていました。標高1,000mある場所なので、その日の町の気温が27℃ぐらいあったのですが、そこは15℃ぐらいしかなく、半袖ではとても寒かったです。あいにく雨模様で、絶景は見れませんでしたが、迫力のある風車が何台もある風景には圧巻されました。

20251001pvns_tajima3.JPG

20251001pvns_tajima2.JPG

夏は風車の下に約20万本のヒマワリが咲くそうです。さすがにもう一本もヒマワリは咲いていませんが、今は沢山のススキが風に揺られていて、 箱根の「仙石原すすき高原」や先月、南紀白浜でも紹介された「生石高原すすき高原」をすこし思わせる風景でした。

ちょっとマニアックな場所なのか、その日は私一人しかいませんでした。天気も悪く、風車が回る「ブンブン」という音と、周りには「熊に注意」の看板が至る所にあった為、ちょっと怖くて散策は出来ませんでしたが、たぶん天気がいい日はSNS映えする画像が取れる事間違いなしです。ご興味があったら行ってみて下さい。

    ポイントバケーション那須 田嶋