カテゴリ一覧

2020.08.19

近江八幡の「ラ コリーナ」おすすめです!

今回ご紹介するスポットは近江八幡市にある「ラ コリーナ」

屋根が一面芝に覆われており、まるで森のお菓子屋さんといったような雰囲気です♪

真夏の暑い日でも屋根に水が常に流れているためか、とても涼しく快適に過ごせます!

omiyage.jpg

物販コーナーではお土産にピッタリなかわいらしいお菓子や目玉商品のバームクーヘンの販売がされています。

ラインナップがバリエーション豊かでどれを買うか迷っちゃうのも楽しいみのひとつですね!

hatimankasutera.jpg

また、お土産だけではなくカフェやフードコートが併設されているのでその場でできたてのスイーツを食べることができます。

カフェコーナーは施設内に2つあり、それぞれで違うメニューを楽しめるので一度行ったことがある人でも楽しめますね♪

上の写真は「八幡カステラ」です。出来立てのものが出てくるのでホカホカでフワフワでした!

panorama.jpg

施設から琵琶湖沿いの道を車で約50分ほどのドライブで到着するので当館を1泊でのご利用でも

気軽に立ち寄ることができます!ぜひ足を運んでみてください!

なお、訪れる際は営業時間の変更や休館していないかなどを一度ホームページでご確認ください!

ホームページはこちら↓
http://taneya.jp/la_collina/

2020.08.18

草津あおばな館

オーナーの皆様こんにちは。

毎日35℃以上の暑さが続き、外に出るたびに溶けてしまいそうです...

皆様も熱中症にはお気を付けください!

今回は、ポイントバケーション近江びわ湖から車で約5分のおススメスポットをご紹介いたします。

JA草津市農産物交流センター「草津あおばな館」です。

草津の採れたての新鮮な野菜や果物、地元の食材を販売しています。

種類も多く、値段も安いのでついつい買いすぎてしまいます!

tennai.jpg

また、滋賀県の名産である

「鮒寿司」「近江牛」「赤こんにゃく」「草津米」もあります!

草津米は、ポイントバケーション近江びわ湖がある草津市で採れたお米です。

その場で精米してくれるので、施設に帰ってきて炊けば最高のおいしさ間違いなしです♪♪

shinamono.jpg

店内にはカフェスペースもあり、サンドウィッチやフラッペが楽しめます!

ボリューム満点のサンドウィッチやフルーツサンドが人気ですよ~!

nicolao.jpg

ポイントバケーション近江びわ湖から車で約5分、自転車で約15分、徒歩で約25分です

近くて素敵な場所なので是非行ってみて下さい!

布谷

〒525-0029 草津市下笠町3203番地
TEL:077-568-5000

4月~10月(夏季)9:00~18:00
11月~3月(冬季)9:00~17:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、水曜日が振替休日となります)

2020.07.15

東京にあるアンテナショップ 『ここ滋賀』

オーナーの皆様こんにちは!

最近は旅行に行けていないので、SNSなどで写真を見るのが日課になっています。

近くのアンテナショップにも足を運ぶようになりました。

今回は東京にある滋賀県のアンテナショップをご紹介します!

関東にいらっしゃる方も滋賀県の物産をGETできちゃいます♪♪

ここ滋賀

東京駅から徒歩6分でアクセスも良いです◎

1階にはマーケット・地酒BARなどがあり、滋賀県の物産が買えたり、地酒が飲めたりします。

おススメは、滋賀県のいたる所に設置されている飛び出し防止のためキャラクター『とび太くん』のグッズです!

滋賀県ではたくさん見かけますが、他県ではあまり見たことがないです・・・

なんとも言えない顔が癖になるキャラクターです!

地酒BARでは飲み比べもできます。名物の『赤こんにゃく』『鮒寿司』も食べられます!

どんな味なんだ!?とお思いですか?是非食べてみてくださいね!

kokoshiga1.jpg

2階にはレストランがあり、滋賀県といえば『近江牛!!近江牛や琵琶湖産のお魚が食べられます。

ちょっと贅沢なランチが楽しめます♪♪

コースやパーティープランもあるので、特別な日のディナーにもおススメです♡

東京駅近郊には大きなアンテナショップがたくさんあります!

アンテナショップ巡りもいいですね!

私は有楽町の沖縄のアンテナショップに行ったことがあるのですが、そこもおススメです♪♪

滋賀県は少し遠いよ!という方に是非行っていただきたいです。

そして、滋賀を知っていただき、近江びわ湖にも来ていただけると嬉しいです!

楽しんでいただけるようにお迎えいたします!

布谷

ここ滋賀

東京都中央区日本橋2-7-1

時間:10:00〜20:00

(お店によって時間が違います)

2020.03.01

信楽焼体験~大小屋~

オーナーの皆様こんにちは

暖かくなり春の陽気になってきましたね!

今回は信楽焼体験の紹介です。

テレビドラマ「スカーレット」で主人公が信楽焼の陶芸家であることから

滋賀県ではいま、陶芸体験がとても人気です!!

私もドラマをチェックし、関心を深めてから行ってまいりました!!

今回お邪魔したのは「大小屋」さんです。

(まもなくお届けする 別荘×家族 Vol.68でも紹介しています

「手びねり体験」をしました。

手びねり体験とは、電動ろくろなどの機械を使わず手でこねて作っていきます。

粘土のような大きな土から少しずつ形を整えていきます。

好きな大きさ、好きな形にできるのでお子様でも楽しめそうです!

私は湯飲みを作りました。器ができたら、周りに絵を掘っていきます。

花の絵をたくさん描きました!柔らかく、少し描きにくいので難しかったです...

IMG_2106.jpg

この後、お店の方が、焼いて色を着けて完成です。

私は赤にしてもらいました♪♪!綺麗な色に仕上がりました★

底にはニコっと顔を(^^)

約2か月ほどで自宅に「世界に1つだけ」のオリジナル陶器が届きます。

 oogoya2.jpg

ポイントバケーション近江びわ湖から約45分です。

気候によって土の固さなども変わるそうで、5月が一番おすすめの時期なんだそうです!

滋賀県にお越しの際には是非、思い出作りに行ってみてください♪♪

大小屋

住所:滋賀県甲賀市信楽町勅旨2349

TEL:0748-83-2220

※要予約

2019.10.29

石山寺 あたら夜もみじ(紅葉ライトアップ)

オーナーのみなさま こんにちは!!

近江びわ湖の滝口です!

いよいよ紅葉の季節が近づいてきましたね★

さて、近江びわ湖から車で30分ほどの場所にある石山寺はみなさまご存知でしょうか。

こちらでは、11月の中旬からライトアップがはじまります。

秋の石山寺は、昼間は色鮮やかで美しい紅葉の絶景、

夜は鮮やかに本堂や多宝塔など、穀物建造物を美しく照らすライトアップをご堪能いただけます。

【期間】2019年11月15日(金)から12月1日(日)

【時間】17時30分から21時 (最終入山 20時30分)

【会場】石山寺境内一帯

【入場料】夜間入山料600円(小学生300円)

※お昼は別途600円(小学生250円)の入山料が必要です。

ご来館の際はぜひ、足を運んでみてくださいね♬

ポイントバケーション近江びわ湖 滝口