カテゴリ一覧

2024.01.16

くつろげる居酒屋さん「クツロギヤ」

オーナーの皆様こんにちは!
大寒を迎え、冷え込みが一段と厳しくなってきました。
風邪など引かれていませんでしょうか。

本日はそんな寒い日でも外に行ってお酒を飲みたくなるおすすめの居酒屋さんをご紹介します!

滋賀では珍しくこの時期に欠かせない存在と言ってもいいぐらいの「こたつ」があるお店!

しかもYogiboがあり今流行りのプロジェクターがついていてまさにくつろげる空間ですよね(^^)


kuturogi2.jpg
お料理もおいしいのがたくさん!
冬限定のお鍋はこたつと相性抜群!
すごく温まりました!最高です!

kuturogi5.jpg

こちらはしみ大根のから揚げ!
珍しいと思い頼んでみましたが、おでんの大根のように味がしみ込んでおり周りはカラッと衣がついてて新食感でした!!

kuturogi1.jpg

そしてこちらはしらすと枝豆の釜めし!
にんにくとバジル、バターと黒コショウが効いており、まさに絶品!!
お家でも作って食べたい品でした!

どれもお酒がついつい進んでしまい、何よりもお店の雰囲気の良さが素敵で長い間居てしまいました!

店長さんもまだ20代とお若く気さくにお話ししてくれます(^^)
ここを開業される前はハウスメーカーでトップセールスマンだったそうでそんな店長さんらしい壁紙もまた良いです!

kuturogi4.jpg


私が冬に行きたい居酒屋さんナンバーワンのお店!
皆さんもいかかでしょうか!
ぜひお立ち寄りくださいませ!

----------------------------------------------------------

クツロギヤ

〒520-2144
滋賀県大津市大萱1丁目16-16 ヤマヤプラザ5F


ポイントバケーション近江びわ湖から車で約15分

JR東海道本線瀬田駅南口より約徒歩3分

TEL:070-8472-9265

【営業時間】
月~土 18:00~2:00 

定休日: 日曜日

----------------------------------------------------------

2023.09.18

新しいケータリングメニュー!

オーナーの皆様こんにちは!!!
ポイントバケーション近江びわ湖の野上です!

9月も半ばを過ぎたのにまだまだ日中は暑い日が続きますね・・・
でも朝晩は、少しずつ涼しくなってきましたよ^^


本日は近江びわ湖に新しくできたケータリングメニューをご紹介いたします!

その名も【食悦家かなめDeux】さんです。

普段は仕出し料理をメインにされていますが、日によってはランチの営業をされていたり、夜には居酒屋としても営業されているお店です。
JR瀬田駅からすぐのところにございますので、気になる方はぜひ行ってみてください^^
お店の情報は主にインスタグラムでUPされています!

ただし今回は、お店でのお食事ではなく、近江びわ湖のお部屋でのお食事です!
滋賀県に来たら一度は食べてほしい!日本三大牛にも選ばれている近江牛を使用した
『近江牛すきやき御膳』です♪♬

甘みのある油のおかげで胃もたれしにくいともいわれる近江牛。
またきめ細かいさしが特徴的で口にした瞬間、そのおいしさを実感することができます。
ご家族の皆様でいつもよりほんの少し贅沢なご夕食をリロの広いお部屋で楽しみませんか?

kaname.jpg


メニューにはすき焼きだけでなく、滋賀県産の近江米を使用した釜めしやフルーツなどもついて
おひとり様4,500円でお召し上がりいただけます^^
+500円すると、釜めしを鰻釜めしに変更することもできます!!

ご注文は、前日の午前中までにポイントバケーション近江びわ湖までお願いいたします!
ぜひ一度ご賞味くださいませ('◇')ゞ


---------------------------------------------------------------------
食悦家 かなめDeux
住所  :〒520-2144 
滋賀県大津市大萱1丁目16-32
営業時間:
【月・火・水】
     11:30〜14:00
     18:00〜21:30
     【木】
     11:30〜14:00
     【金・土】
     18:00〜24:00
定休日 :日曜日
電話番号:080-8348-8164
---------------------------------------------------------------------

2020.10.20

おいしいお蕎麦屋さんを紹介します!!

オーナーの皆様こんにちは!

近江びわ湖の菊井です!

今日は草津にあるスタッフ行きつけのお蕎麦屋さんをご紹介します!

お店の名前は「白帆(しらほ)」さん!

石臼挽きで、風味豊かなお蕎麦が特徴のお店で、地元の方のみならず

遠方からわざわざ食べに来られる方もたくさんいるほど!

事前予約でそば打ち体験も出来るそうです!

tenzarusoba.jpeg

この日菊井は大好きな海老天ざるを注文しました!

天ぷらもサクサクで、つゆとの相性もばっちり!お蕎麦も弾力があってGOOD!!

喉越しも最高でした!!!

他にも!

yasainosuage.jpeg

揚げナスそばや

agenasusoa2.jpeg

野菜の素揚げそばなどお店こだわりのお蕎麦も豊富に取り揃えており、

どれを頼むか迷うこと間違いなしです!笑

近江びわ湖に来られた際、「今日はあっさりしたものが食べたいなぁ」と思われましたら

ぜひ「白帆」さんまで足を運んで頂けたらと思います!!

ポイントバケーション近江びわ湖 菊井

~石臼挽きそば処 白帆~

【住所】:滋賀県草津市矢橋町1518-3

【TEL】:077-562-8669

【営業時間】:平日 ・土・祝日 AM11:30~PM15:00(LO)

       日    AM11:30~PM15:00(LO) 

【定休日】: 火 

         ※そば打ち体験有り(要予約)

2020.10.10

NICOLAO

オーナーの皆様こんにちは!

10月に入り、涼しくなりましたね!

過ごしやすくはなりましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けください。

さて、今回は8月に紹介した「あおばな館」のカフェをご紹介いたします。

(あおばな館の紹介は是非、過去のブログをご覧ください!)

◎NICORAO◎

あおばな館の中にあるカフェで、本格的なコーヒーやフルーツのフラペチーノ、こだわりのサンドウィッチなどが食べられます。

フラペチーノは、レギュラーメニューのほかに期間限定で発売される季節のフルーツを使ったメニューがあります。

現在は、草津ブルーベリーのフラペチーノです!

サンドウィッチは「パン・ド・ミ」「チャバッタ」「ピッツァビアンカパニーノ」の3種類あり

バンズがそれぞれ違うので選ぶのに迷ってしまいます...

ニコラオのサンドイッチで使用するパンは全て、滋賀県近江八幡市の名店「壱製パン所」のパンです。

ニコラオだけの特別なオーダーで焼き上げられたパン生地をご堪能いただけます。

私が食べたのは、「シャインマスカットサンド」です。

たっぷりの生クリームとシャインマスカットの相性はバツグン!!

次の季節にはなんのフルーツサンドが食べられるのか楽しみです♪♪

NICOLA

住所
〒525-0029
滋賀県草津市下笠町3203草津あおばな館 1F

営業時間
9:00~17:00(16:30ドリンクL.O.)
毎週火曜日と第1・第3月曜日が定休日
(祝日の場合は営業-翌日振替休業)

布谷

2019.09.30

チェックイン前にぜひ行っていただきたいドライブランチ

オーナーの皆さんこんにちは!

今回はチェックインまでにぜひ立ち寄ってみていただきたいお店をご紹介します。

☆店名☆

「nearThaiL」 (ニア タイ)

場所は施設から車で約35~40分ほど離れた近江八幡市にあり、グルメ雑誌にも載っているお店です。ここは店名にもあるようにタイ料理の専門店となっており、本格的なタイ料理をお楽しみいただけます!

☆店内の雰囲気☆

お店に入ると目の前には可愛い雑貨や食器が並んでおり、おしゃれな雑貨屋さんのような雰囲気。

店内を見渡すと緑や黄色などのカラフルな壁が広がっていて、今回私が案内されたのは赤色でした。

akaikabe.JPG

☆ワンちゃんも入店可能☆

このお店ではテラス席が用意されており、そこはワンちゃんも一緒に利用できるのでぜひ一緒にお過ごしください!

事前にお店にワンちゃんと一緒に利用したいという旨を連絡しておくとスムーズに利用ができるとのことです。

☆おすすめメニュー☆

zennsai.JPG

私がお勧めするのは前菜バスケットセットです。写真は前菜となっており、メイン料理は「カオマンガイ」「グリーンカレー」「クイッティオナーム」「トムヤムヌードル」の4種類から選べるようになっていました。

kaomanngai.JPG

今回私が頼んだのはカオマンガイ。とてもさっぱりとした味付けで、まだ暑さが残るこの時期にピッタリでした!料理の中にはパクチーが入っているものもあるので苦手な方はパクチー抜きができるかお店の人に聞いてみてください。

☆最後に☆

観光スポットとしてよく知られている近江八幡市。お昼ご飯をこのお店で食べてから、あたりを散策されてみるのはいかがでしょうか。ちなみにディナーセットも18時以降やっているようです。

また、お店の前の駐車場が少し狭いのですぐ横に来店者専用の駐車場がございます。お車で行かれる場合はそちらの駐車場をご利用されるのをお勧めします。

住所:近江八幡市東川町137-3

電話番号 050-5597-4005

営業時間 ランチタイム 11:00~17:00

     ディナータイム 18:00~22:00

定休日 第1・3月曜日 日曜日

2019.08.25

石窯パン屋 Polvoron

オーナーの皆様こんにちは。

今回は、近江びわ湖から車で10分ほどにあるパン屋さんを紹介いたします。

Polvoron」さんです!

こちらは、石窯でパンを焼いています!生地も粉から作られている本格的なパン屋さんです。

種類も豊富です。何にしようか迷ってしまいます...

pan.jpg

焼きたてPOPもあるので、焼きたてもすぐにわかります。

イートインコーナーがあるので、店内でも食べられます♪

ご来館の際には是非行ってみてください!

「Polvoron」

〒525-0067 滋賀県草津市新浜83-1

営業時間 7:00~18:00
※火曜定休日(祝日の翌日は休業)

電話番号 077-574-8823

公式ホームページはこちら http://www.polvoron.jp/

布谷