2026.04.13

叶匠寿庵「寿長生の郷」①

オーナーの皆様こんにちは!

ポイントバケーション近江びわ湖の野上です。

日中は暖かい日も随分と増えてきました。

今回は、知る人ぞ知る!叶匠寿庵さんの「寿長生の郷」へ行ってまいりました^^

琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川のほとり、六万三千坪の丘陵地に寿長生の郷があります。

こちらでは梅や柚子などが植えられ、農工一体の菓子づくりを目指されています。

自然の谷川を活かし、山林の景観をそのままに整備された散策路には、数百種類の野の花が咲き、訪れる人々を楽しませてくれます。

20260410_sunai_map.jpg

今回私は、ここでしか食べられない朝食を食べに行きました^^

朝食、ランチに甘味が楽しめる梅窓庵(ばいそうあん)さんで楽しむことができます!

20260410_sunai_gaikan.jpg

本来はお写真右側の建物がメインとなりますが、朝食会場のみ左側の「囲炉裏茶房」さんで食べられます。

お店の中は名前の通り、囲炉裏があり雰囲気は最高です。

20260410_sunai_irori.jpg

メニューも朝食はこの1点のみ!!

朝10時から11時までの1時間限定販売となり、お時間までに売り切れることも多々あるそうです。

私は今回、到着が遅れてしまい11時ギリギリの入店となりましたが、店内には2、3組のお客様がいらっしゃいました。

20260410_sunai_menu.jpg

その名も「丹波の美味しい卵と水菜と本枯節の朝定食」です。

たっぷりの鰹節に囲まれたあっさりとした水菜が相性抜群!

20260410_suai_tyousyoku.jpg

お醤油も、だし醤油と叶匠寿庵の秘伝のたれの2種類用意されています。

秘伝のたれはは少しとろみがあり、甘じょっぱい味でごはんに合います!!

個人的にはだし醤油のほうが好みでしたが、秘伝のたれも抜群の味でした。

鰹節の豊かな香りと、シャキシャキとした水菜の食感に、卵が絡んだごはんはまさに絶品です。

半分ほど食べ進んだら、用意されている香煎茶(梅昆布出汁)をかけて出汁茶漬けとして楽しむこともできます!

サラサラっとあっという間に完食できますよ(*'▽')

さらにデザートとして、叶匠寿庵の銘菓「あも」も用意されています。

滋賀県に長く住んでいますが、実は初めて「あも」を食べることができました...!

優しい甘さのあんこと柔らか~いお餅の相性抜群!!

これはいくらでも食べられるな~と思いつつお店を後に...

お隣にお菓子売り場という名のお土産ショップがあり、あもの前でしばらくどれくらい買おうか悩んでしまいました(笑)

お土産ショップにはあも以外にも、先ほどご紹介した「秘伝のたれ」や叶匠寿庵一押しの和菓子がたくさん!!

ここでしか味わえない絶品朝食と叶匠寿庵の銘菓をぜひお楽しみくださいませ!

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
【店舗情報】
叶匠寿庵 寿長生の郷

〒520-2266
滋賀県大津市大石龍門4-2-1

電話番号   077-546-3131

営業時間   10:00~17:00

       ※各施設により営業時間が異なります

定休日    毎週 水曜日

駐車場    無料

通常、駐車料金は無料ですが、イベント開催時には自家用車でお越しのお客様は駐車料金1台につき1,000円頂戴いたします。

その際に苑内で当日ご利用いただけるお楽しみ券(1,000円分)をお渡しします。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚