2021.11.08

比叡山坂本 秋のライトアップ

オーナーの皆様こんにちは!


秋も深まり、滋賀県でも紅葉が楽しめる季節になってまいりました。
たくさんある紅葉スポットですが今回は
比叡山坂本 秋のライトアップのご紹介です!
※11月6日~12月5日 17時~20時30分まで 入場料無料
 旧竹林院のみ有料(500円)予約制となりますのでご注意ください。


比叡山延暦寺の門前町として栄えた町が坂本です。
「比叡山の表玄関」とも呼ばれており、
その町並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
今回はその中から「旧竹林院」「日吉大社」に行ってきました!


まずは『旧竹林院』です。
旧竹林院は里坊(高僧の隠居所)のひとつです。
平成5年3月大津市指定文化財に、庭園は平成10年12月国の名勝に指定されています。
名勝にも指定されているだけあり、お庭がとても美しくて感動しました!

tikurinin4.jpg

お部屋の中にテーブルがありそのうえで写真を撮ると
テーブルに反射したお庭の写真を撮ることもできます。

tikurinin3.jpg

2階にも上がることができ、1階とはまた違う表情を見せてくれます。

tikurinin2.jpg

また、中に入ると多くの方が手掛けた竹灯籠も見ることができます。
細かい細工が施されている竹灯籠も見ものです♪


そして旧竹林院から歩いて1分のところに『日吉大社』があります。
日吉大社は比叡山の麓に鎮座し、約2100年前に創祀された全国3800余の分霊社の総本宮です。
日吉大社の中には、お猿さんの装飾などが多数あります。
これは、猿が古来より神様の使いで神猿(まさる)と呼ばれ、魔除けの象徴とされてきたことに由来します。

日吉大社に入るとまず、大きな鳥居がお出迎えしてくれます。

hiyoshitaisya1.jpg

hiyoshitaisya3.jpg

紅葉が続く美しい参道です。

hiyoshitaisya2.jpg

赤と緑のコントラストが美しいです!
重要文化財にも指定されている『大宮橋』です。


今回、私は行けませんでしたがもう一つ『西教寺』というお寺も含めて
『比叡山坂本 秋のライトアップ』となります。
詳しくは公式ホームページをご覧ください!
私が訪れたころは(11月7日)まだ色づき始めたばかりでしたので
これからさらに美しい紅葉をお楽しみいただけます!
湖国屈指の紅葉の名所をぜひお楽しみくださいませ^^

野上


『比叡山坂本 秋のライトアップ』
公式ホームページ:こちら

『旧竹林院』
住所:滋賀県大津市坂本5-2-13
電話:077-578-0955

『日吉大社』
住所:滋賀県大津市坂本5-1-1
電話:077-578-0009