カテゴリ一覧

2023.08.12

山中温泉秋のお祭り

ご覧いただいております皆様こんにちは。

最近は暑い日や天候の荒れが気になりますね。
いかがお過ごしでしょうか?

山中温泉では秋に「こいこい祭り」が開催されます。

昔から獅子は疫病退治や、悪魔払いとして伝えられ、山中温泉では獅子をの力を借りて、笑顔あふれるお祭りを開催いたします。

神輿も赤獅子・黒獅子・お椀・初老神輿・湯女神輿と沢山担がれます。
威勢よく踊る大獅子は迫力満点です。

また、出店も多数出展いたします。

当館より歩いて13分ほどの菊の湯前にて開催されます。

以下詳細

開催日:9/22(金)・23日(土)
時間 9:00~21:00
開催場所:山中温泉菊の湯前

ぜひ、迫力ある獅子舞を見学しに、きまっし!

2023.06.07

無病息災・家内安全を願って 山代菖蒲湯祭り

オーナーの皆様、こんにちは!

加賀温泉郷では、毎年6月4日~5日に一年の無病息災を願い湯に菖蒲(しょうぶ)を入れた菖蒲湯祭りが、各温泉にて行われます。

山中温泉のお隣「山代温泉」ではお祭りも開かれます。
このお祭は、祭りの初日に、若者たちが神輿の俵に菖蒲を詰め込み、勇ましく町を練り歩き、家内安全・無病息災を祈願し、最後は湯に投げ込みその湯につかることで邪気を払ったことが始まりとなります。

その儀式は現在でも入湯式の一場面として受け継がれております。
当館では、皆様の無病息災を願い露天風呂に菖蒲湯を準備させていただきました。

次は、山中温泉「こいこい祭り」は今年は「9月22日、23日」!

ぜひ大迫力の獅子舞観に山中へきまっしね!
皆様のお帰りをお待ちしております!

2022.10.23

やまなかオータム・ランタン・フェスティバル

皆さまこんにちは。
朝夕涼しい日和となりましたね。

ただいま山中温泉各所では秋のイベントを開催中。L5.jpg

医王寺・山中座・無限庵ではライトアップがとてもきれいです。

秋のお出かけに加賀山中へお越しくださいませ。