カテゴリ一覧

2024.04.08

兼六園・金沢城公園 無料開放日

ご覧いただいております

皆様 こんにちは!

能登半島地震では、皆様に大変ご心配と温かい励ましのお言葉を沢山頂戴いたしまして心より御礼申し上げます。

能登半島の復興はまだ時間がかかりそうですが、今年も石川県の桜は力強く咲いております。

是非、長いご支援を頂戴できたら幸いです。

毎年、兼六園・金沢城では桜の開花と共に無料開放日が設けられ、夜はライトアップもされております。

近隣は大渋滞となりますが、ピンクに染まる華やかな金沢城は、美しくとても魅力的です。

是非、来年金沢でのお花見にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<アクセス>

兼六園・金沢城まで当館より75分(一般道8号線利用)

電車:北陸新幹線金沢駅よりバス(15分間隔で出発)

住所:石川県金沢市兼六町1

営業時間:7:00~17:00

(ライトアップ期間は21:30まで)

休業日:年中無休

(天候により閉園の可能性あり)

2023.07.11

おすすめのお店

ご覧いただいてます皆様、こんにちは!

暑い日が続いておりますが、お体は大丈夫でしょうか?

水分補給はお忘れなく。


おすすめのお食事処をご案内。

今回は、福井市にあります「すうぷ屋」のご紹介!

こちらのお店、ロシア料理を食べれます!!

優しい店主と、奥様で営業されていて、おいしいピロシキや、つぼ焼きのスープ類、ボルシチまで食べられます!!

価格は1,300円~2,000円位で、とってもおいしいお料理がいただけます。


詳細は下記↓↓

-----------------------------------------------------

店名「すうぷ屋」

定休日:水曜

TEL:0776-34-2099

住所

〒918-8057

福井県福井市加茂河原4-1-14

施設よりお車で約50分 

-----------------------------------------------------

少し施設からは離れていますが、絶品です。

ご予約しないと、入れない日もございます!

ぜひ、行ってみてください!!


8月もまだまだ予約空いています!

マリンスポーツ・釣りを楽しみに加賀へおいでまっし!

2023.06.07

ポイントバケーション加賀山中<蛍速報>

オーナーの皆様

こんにちは。

昨年度、職務質問を毎晩受け続けながら

蛍を探して夜な夜な加賀市を徘徊しておりましたスタッフより朗報です。

昨年度より10日早く蛍が飛び始めました!

例年ですと、7月の前半までは見れると思います。

山中温泉では、黒谷橋(徒歩20分 車で5分)少し行ったところの

勅使町法皇山横穴古墳桜並木(お車で12分)にて、蛍が舞い始めました。

蛍は、ムシムシしていて、曇りの風のない日に沢山見れます!

日中残念なお天気でも、夜はきれいな蛍が見ることができます!

フロントには恒例の蛍マップを準備予定です。

ぜひ、自然豊かな里山中温泉へおいでまっし!

ご予約には、まだまだ空きがございます。

皆様のお帰りをお待ちしております。

2023.06.07

白山白川郷ホワイトロード開通予定のご案内

オーナーの皆様、こんにちは!

雄大な自然が作り出す造形美を楽しめる、白山白川郷のホワイトロード有料区間開通のご案内です。

昨年は8月に発生した豪雨災害により閉鎖されておりましたが、仮復旧を終え今年度は「6月9日(金)10:00~」開通予定となります。

沿線の新緑が美しく、雪解け水にて勢いを増した滝、残雪の白山眺望がご覧いただけます。

また、白川郷展望台デッキには天空ブランコも新設されております。
雪解け美しい白山を眺めに加賀へおいでまっし。


<料金・時間のご案内>(税込)

軽自動車 片道1,400円 往復2,200円

普通車 片道1,700円 往復2,600円

全長24.5Km 所要時間目安 約60分

通行可能時間(6月~8月) 朝7時~夕方7時


ポイントバケーション加賀山中から白山ホワイトロード入り口(石川県中宮料金所)まで約1時間20分となります。

ご来館おまちしております。

2023.05.03

船釣り・遊覧 釣り船アイマリンのご紹介

オーナーの皆様こんにちは。

暑い日も増えてまいりましたね、いかがお過ごしですか?

加賀と言えば、、、海!!!

釣り好きの皆様朗報です!

これからの時期、夜釣りでアカイカや、引きの強い釣りの楽しみ青物、タイラバ釣りが楽しめます!!

加賀山中から釣りをしに行きませんか???

本日は、そんな釣りを楽しめる釣り船アイマリンさんをご紹介いたします。

船は51フィートの中型船!

クルーザー仕様の船ですので、トイレも水洗式!

遊覧も釣りもできちゃう船をチャーターできます!

ポイントバケーション限定のプランもご用意いたしました!

※遊覧は貸切船となりますので事前のご予約必須です。

塩屋港出向→東尋坊→塩屋港帰港でおおよそ2時間の遊覧。

最低4名様より貸し切りの釣り船・遊覧船は出向いたします。

(最大定員は12名・保険の関係上、上限がございます)

※天候により出向を取りやめる場合もございますが、ご了承ください。


<ご予約方法>

ポイントバケーション加賀山中へお電話ください。

TEL : 0761-78-3678

ご予約時、注意点がございます。

お電話を頂戴してすぐに確定にはなりませんのでご承知ください。

アイマリンさんへご連絡し、空き状況の確認等行い、折り返しお電話をさせていただきます。

ご予約状況により、受けられない場合もございます。


ぜひ、加賀の夏のレジャー「釣り」を楽しんでいただけると幸いです。

夏の加賀へおいでまっし。

2022.08.18

加賀棒茶

皆様こんにちは。

今回は、金沢棒茶で有名な丸八製茶場をご紹介します。
創業から約160年、昭和天皇に献上したことから「献上加賀棒茶」として親しまれている丸八の棒茶。
併設された工場からは茎を焙じる芳しい香りが漂ってきます。
先ずは入り口で香りを楽しんでから店内へ。

tennai.jpg

ご自宅用、お土産用に多種のお茶が取り揃えられています。
喫茶コーナーの「実生」では、ゆったりとした空間で季節のお茶などがいただけます。
今日は鹿児島の煎茶と水ようかんのセットをいただきました。

え?棒茶じゃないの?はい。

こちらではオーダーしたお茶が来る前に一杯、オーダーした後にも一杯、棒茶を含めてお茶をいただけるので三種類のお茶が楽しめます。

sentyaset.jpg

普段、時間をかけてゆっくりとお茶をいただくことがないので、贅沢な時間を過ごすことができました。
加賀へお越しの際にお立ち寄りはいかがでしょうか。

丸八製茶場 実生(みしょう)

住所:〒922-0331 石川県加賀市動橋町タ1番地8

TEL:0120-42-4251 又は 0761-74-2425

営業時間:喫茶 10:00~12:00(LO.11:30)  

        13:00~16:30(LO16:00)

席数:現在は10席まで

駐車場:10台

定休日:水曜(祝日の場合は木曜休業)

当施設からお車で約20分弱です。

2022.04.11

ジップライン

オーナーの皆様こんにちは。

先日、福井県池田町「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」に出かけてきました。

ここは空の大冒険メガジップライン、森のジャングルジムアドベンチャーパーク、ミニラフティングのアドベンチャーボートが体験できる屋外型施設です。

今回は空の大冒険メガジップラインを体験してきました。
まだ雪が残る日でしたが、空は青く澄んで絶好のジップ日和でした。

zip1.jpg

インストラクターから説明を受けて

zip2.jpg

いざ!GO!!

zip3.jpg

友人も私も高いところが苦手なのですが、ぶら下がってしまえばワクワク感が勝り、全身で風を感じてとても爽快でした。
スキー場でリフトに乗れる方なら大丈夫です。
次の機会には森のジャングルジムアドベンチャーにチャレンジしてみようと思います。

各アクティビテイは予約が必要です。
両方体験できるお得なWebチケットが販売されていますので、ご購入してから遊びに行ってくださいね。
丸一日遊んだ帰り道、近隣にある「渓流温泉 冠荘」の温泉で筋肉をほぐしてお帰りがオススメのコースですよ!

【ツリーピクニックアドベンチャーいけだ】
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

TEL 0778-44-7474

営業期間 3月下旬~12月上旬:
火曜定休
     1月中旬~ 3月上旬:土日祝営業

ポイントバケーション加賀山中からお車で約1時間15分

2021.04.26

雪は天から送られた手紙である

オーナーの皆様こんにちは。

今回は片山津温泉にある「中谷宇吉郎 雪の科学館」をご紹介します。

こちらは、世界で初めて人工的に雪の結晶を作ることに成功した科学者、中谷博士の研究成果の展示、実験・観察の体験が出来る施設です。

映像ホールと4つの実験が出来るコーナーでじっくりと見学をされてみてはいかがでしょうか。柴山潟を一望できるティールームでは優雅な時間をどうぞ。

DSC_1767.JPG

DSC_1769.JPG

ガラスの向こうに見える石はグリーンランド氷河のモレーンの石の原です。

DSC_1743.JPG

余談ですが、科学館に訪れたスタッフはECO乗りクーポン「温モビ」を利用した際、実験などが楽しくて滞在時間が長くなりお目当てのスイーツ店に間に合わなかったようです。ぜひ時間には余裕をもっておすごしくださいませ。


中谷宇吉郎 雪の科学館

TEL 0761-75-3323
〒922-0411 石川県加賀市潮津町イ106番


【開館時間】
9時~17時(入館は16時半まで)


【休館日】
水曜日(祝日は開館)


【入館料】
一般:560円
75歳以上:280円
高校生以下及び障がい者の方(手帳提示):無料

ポイントバケーション 加賀山中からお車で約27分

加賀周遊バス キャンバス 海周り線 24番
中谷宇吉郎科学館バス停前 下車

2021.02.11

ご利益スポット富山編

オーナーの皆様こんにちは。

今回、富山のご利益スポットは「瑞龍寺」(ずいりゅうじ)です。加賀百万石、前田利長の菩提寺として建立され富山唯一の国宝に指定されております。

「炎の力で不浄を清浄と化す」

心の浄化や日々の生活の不浄を清めるとされていて福をもたらすトイレの神様として有名な烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の木像が保管されています。子授け、安産、下の病にならないように、とのご利益のほかに金運が上がるとも言われているそうです。

       DSC_0285_20210204103919.jpg

お札はトイレに貼っておくと良いそうで、トイレをきれいにしておかなくては!という気持ちになります。

近くには高岡大仏、立山連峰を望める雨晴海岸など魅力的な観光地があります。近い距離ではありませんがお出かけしてみてはいかがでしょうか。

「画像提供:高岡市」


瑞龍寺 

住所:〒933-0863 富山県高岡市関本町35

電話番号:0766-22-0179

拝観時間:午前9時~午後4時30分(閉門)


※当施設からお車で約1時間35分

 ポイントバケーション加賀山中-片山津IC-高岡IC-瑞龍寺

2021.01.22

ちょっと行ってみませんか

皆様こんにちは。

2021年、皆様に良きことがたくさんおこりますように北陸の"ご利益スポット"を紹介していきたいと思います。

第一弾は石川県。

全国に約3,000社ある白山神社の総本宮であり、加賀国一ノ宮「白山比咩神社」(シラヤマヒメジンジャ)です。

御祭神は"くくりひめのみこと"で、括る(くくる)につながり男女の縁はもとより、物事をまとめ結ぶという意味合いから古来より縁結びの神として仰がれています。
知人の知人(遠い!)が結婚のご縁を頂きたく参拝したところ、程なくお相手と出会い結婚へ。お礼参りに行かれたエピソードを記憶しています。

初詣には数々のご縁を願って企業を始め多くの方が参拝されます。

sirayamasan.jpg

境内に立ち入ると、空気が変わり凛とした雰囲気に背筋がピンとなります。

近くには金運アップのパワースポットとして有名な金劔宮(きんけんぐう)があります。

こちらの参拝もおすすめです。

白山市方面へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

「Ⓒ石川県観光連盟」

白山比咩神社

〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1

TEL (076)272-0680 

ポイントバケーション加賀山中からお車で約55分