カテゴリ一覧

2023.07.11

おすすめのお店

ご覧いただいてます皆様、こんにちは!

暑い日が続いておりますが、お体は大丈夫でしょうか?

水分補給はお忘れなく。


おすすめのお食事処をご案内。

今回は、福井市にあります「すうぷ屋」のご紹介!

こちらのお店、ロシア料理を食べれます!!

優しい店主と、奥様で営業されていて、おいしいピロシキや、つぼ焼きのスープ類、ボルシチまで食べられます!!

価格は1,300円~2,000円位で、とってもおいしいお料理がいただけます。


詳細は下記↓↓

-----------------------------------------------------

店名「すうぷ屋」

定休日:水曜

TEL:0776-34-2099

住所

〒918-8057

福井県福井市加茂河原4-1-14

施設よりお車で約50分 

-----------------------------------------------------

少し施設からは離れていますが、絶品です。

ご予約しないと、入れない日もございます!

ぜひ、行ってみてください!!


8月もまだまだ予約空いています!

マリンスポーツ・釣りを楽しみに加賀へおいでまっし!

2022.01.23

昔のおやつ

皆様こんにちは。

雪が降り、北陸らしい冬を迎えている加賀山中でございます。
この時季には各地の酒造会社の酒粕が店頭に並びます。

山中温泉街には獅子の里で有名な松浦酒造さんがあり、早速、吟醸粕と板粕を購入。
左が吟醸の酒粕で甘酒、粕汁などを作りますととても美味しく出来上がります。

板粕はオーブントースターで焼いて砂糖をまぶして。。。と話すと平成生まれのスタッフはぽか~ん。
「何です?昔のおやつですか?」との答え。

昭和VS平成!になるところでしたが、子どもの頃の暖房器具がそもそも違う世代。
ストーブでお餅や酒粕を焼いていた私の時代とは全く違って当然でございます。

平成のスタッフ作 甘酒 

amazake.jpg

昭和のスタッフ作 焼いただけ

itakasu2.jpg

酒粕の甘酒はアルコール度数が高めなので、沸騰させてアルコールを飛ばしてくださいね。
焼いたものは食べた後、運転はなさらないでください。
松浦酒造さんには酒粕ソフト(アルコール無し)があり、こちらもオススメです。

sofuto.jpg

焼いたの+砂糖はカロリーモンスターですが、ご来館の際ぜひ一度お試しくださいませ。

 松浦酒造

住所:〒922-0115 石川県加賀市山中温泉本町2丁目ソ15
TEL:0761-78-1125
営業時間:9時~18時
定休日:水曜日
ポイントバケーション加賀山中から徒歩約12分

2021.11.17

冬の風物詩

オーナーの皆様こんにちは。
北陸の冬の風物詩と言えば、「蟹」「ぶり」など海の幸が真っ先に浮かびますね。
身がしまって脂ののったお魚はとても美味しくお酒もご飯もすすみますね。

さて、福井県民の冬の習わしの一つに、津々と雪が降る日に、こたつに入って「水ようかん」を頂く事があげられます。
TVの〇〇〇〇ショーでも何度か紹介されておりますが、「水ようかん」は冬に食べるもので「でっちようかん」とも言われ冬に食すのには諸説あるようです。
スーパーに行きますと冷蔵ケースに何店舗かの水ようかんがサイズも豊富に並び、自宅で食べ比べが出来ます。
写真のものは子どもの頃から慣れ親しんだ「観山洞」さんのものです。
私にとっては飲み物のようにツルリと喉を通るのでB5サイズの箱を一人で食べてしまいます。

youkan2.jpg

福井へお出かけの折には、冬の味覚を試されてみてはいかがでしょうか。
最寄りのスーパーでお買い求めいただけます。

2021.11.05

秋冬メニュー

オーナの皆様こんにちは。

いよいよ11月6日は蟹漁の解禁日です。8日以降、タグの付いたカニが召し上がれるようになります。

ポイントバケーション加賀山中では、長らくご要望のありましたカニ料理のケータリングを始めます。15日から、香箱カニをご提供できる12月後半までを予定しております。詳しくは公式サイトStayleに掲載いたします。ご期待下さい!!

2021.02.22

越前ガニ

オーナーの皆様こんにちは。冬の味覚カニのシーズンはあとしばらくとなりました。今年は越前ガニの価格変動が激しかったようですね。今回は名残惜しいカニをいただきに福井県三国町へ出かけてみました。お目当ては甘えびよりも甘い!の思い込みで何年か振りのカニのお刺身です。

        gaikann.jpg

訪れたのは「海のレストランおおとく」さん。おしゃれな佇まいに期待がふくらみます。

       naikann.jpg

店内は明るく、ウィルス対策もしっかりされていて安心してお食事ができました。

    sasi.jpg

どうでしょうこの華やかなぷりっとした身。一番小さなズワイガニを選びましたが、食べ応えは十分。とろ甘なカニ刺しに大満足。そして、これまで苦手だったカニみそは、焼きのクリーミーな美味しさに驚き!!!これからは誰にもカニみそは渡さない!

    niku.jpg

カニ+お肉ランチはすべてが美味しくて満点☆彡ランチはお魚、お肉、海鮮丼があります。東尋坊・三国方面へお出掛けの際のお立ち寄りをおすすめします。

海のレストランおおとく

住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島24-51-2

TEL:(0776)82-6668 

営業時間:11時ー14時、17時半ー21時(夜は3月から)

定休日:水曜

PV加賀山中からお車で46分

2019.10.07

★魚心御膳★

オーナーの皆様、こんにちは!

本日は7月からスタートしています、ケータリング「魚心御膳」を紹介させていただきます!

地元の名店「魚心」さんは釜飯が有名で温泉で炊き上げたご飯が絶品でとても人気がございます!!

その名店「魚心」さんがポイントバケーション加賀山中の為に特別メニューでケータリングとしてお部屋でお召し上がりいただける様になりました!!

7月にお越しいただいたオーナー様がお友達を連れて魚心御膳を注文いただいた際に写真を撮らせていただきました!(掲載許可をいただいております)

keitaring1.jpg

魚心御膳は焼き魚・お刺身・釜飯をご用意させていただいております!

※器は釜ではなくケータリング専用の器にてご用意となります。

配膳後、「とても美味しそう~!」とお声があがりました!

詳しい内容はステイルの「周辺ガイド」魚心御膳(ケータリング)に掲載しておりますので気になりましたらチェックしてみてください!!

中山

2019.10.03

続・鶴仙渓ウォーキング!

オーナーの皆様、こんにちは!
ポイントバケーション加賀山中の小松崎光です。

今回は、前回の鶴仙渓ウォーキングの続編をお送りいたします。※今回は二本立て!!

その壱、鶴仙渓を完歩し、更に高みを目指したいあなた編。

その弐、鶴仙渓を完歩し、ホッと一息つきたいあなた編。

それでは早速その壱!
更に自分を追い込みたい皆様へお送りしたいのは、「東山神社」参拝です。

鶴仙渓を歩き終えると目に飛び込んでくる幻想的な鳥居の先には、更に先の見えない坂道と階段が伸びています。

私はこの様に、先の見えない坂道や横道を見付けると、ついついそっちに行きたくなってしまう性分なのですが、そんな大冒険でもなくおおよそ15分ほどで登頂できます。


saka.JPG


torii.JPG

東山神社は高台に建っていますので、お参りはもちろん、涼しい風を感じながら温泉街を見渡すには絶好のスポットですよ。

keshiki.JPG続きましてその弐!
ホッとしたい皆様は、東山神社の鳥居の隣にひっそりと建つ、喫茶「ボヌール」で一休みしましょう。
注文を受けてから淹れるコーヒーは、歩き疲れた体に染み渡ります。

cake.JPG窓の外には、「例の」苔が見えて、目にも体にも優しいボヌールさんで、ぜひ寛ぎのひと時をお過ごしください。

madokarakoke.JPG

お昼はお茶だけでなく、絶品ビーフシチュー1本でランチ営業もしています。
時間が短い上に、人気があるメニューなので、お気軽にお問合せ下さい。

menu.JPG鶴仙渓カフェ 東山ボヌール
【営業時間】 9時-17時
【ランチ】 11時-14時
【定休日】 木曜日
【TEL】 0761-78-3765

しっぽりもアクティブも、どちらも楽しみのある鶴仙渓、加賀山中温泉へどうぞお出かけください。

皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


ポイントバケーション加賀山中
小松崎光

2019.05.31

売店おすすめ商品

加賀山中のお土産といえば、山中石川屋さんの娘娘饅頭です!

価格¥820(税込)6個入

娘娘(にゃあにゃあ)とは加賀の言葉で「娘さん」という意味で、加賀美人の上品さを粒餡ではなく、こし餡で表現し形は丸くて大きいだけでは色気がないことと大きな口を開けなくても一口で入るような小判型の万頭です。