2026.01.03
石川のお正月お菓子といえば!「福梅」
オーナーの皆様、こんにちは!
今回は、石川県のお正月お菓子「福梅」を紹介いたします。
「福梅」は石川県で、お正月に食べられる伝統的な縁起の良い和菓子です。
加賀藩主・前田家の家紋である「剣梅鉢(けんうめばち)」をかたどった、梅の形をしているのが特徴。
表面にまぶされた砂糖が雪化粧のようで、新春の訪れを感じさせてくれます。
年末が近づくと、県内のお菓子屋さんにお店それぞれの個性豊かな「福梅」が並びます。各店お味や形が様々なので、いろいろな店舗のを食べ比べをするのも楽しいですよ♪
今年は、山中温泉ゆげ街道にある「山中 石川屋」本店へやってきました。
当施設でも人気のお土産、娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)が有名な「石川屋」さん。

風情ある建物の中には、娘娘万頭以外のお菓子もたくさん並んでいます。
地域の方のおやつとしても愛されており、季節ごとの商品もあるので、定期的に覗きたくなるお店なんです。





娘娘万頭を添えた、にゃあにゃあソフト(本店限定)もとっても美味しんですよね。

目当ての「福梅」を発見!

石川屋さんには、定番「福梅」と、ひとまわり小ぶりな「玉福」がありました。どちらも一つずつで紅白にしてみました。

ほんのり色づく梅形の最中がとっても愛らしい!

表面のお砂糖がシャリっとアクセントになり、口いっぱいに上品な甘さが広がります。
「福梅」の粒あんは水あめ入りがスタンダード。これは、正月まで日持ちするよう工夫された先人の知恵なんですね。

石川屋さんの「福梅」も、ねっとりしたあんこがぎっしり!小ぶりですが、みっちり詰まっているので満足感ありしあわせ~。
「福梅」は粒あん、「玉福」は柚子あんです。「玉福」も柚子のさわやかな香りが鼻に抜け、柚子皮のつぶつぶがよいアクセント。う~ん、どちらも甲乙つけがたいおいしさ!日本茶ととっても合う~。
「福梅」「玉福」、そしてもう一つのお正月地域お菓子「辻占(つじうら)」は、なくなり次第終了。
気になる方はぜひお早めにお寄りになってみてください。
------------------
山中 石川屋
石川県加賀市山中温泉本町二丁目ナ24番地
TEL.0761-78-0218 FAX.0761-76-0334
営業時間:8:00〜17:00
定休日:水曜日、元旦
